Blog

八ヶ岳はいい天気

先日、八ヶ岳に行ってきました。

梅雨でしたがこの日はいい天気でハイキング日和でした。

 

途中出会った老木はちょっと神秘的です。

IMG_1005

 

一つ目の山、編笠山の山頂です。

写真右の東京から来た青年たちに

写真を撮ってもらいました。

IMG_1003

 山頂からは麓の街並みがよく見えます。

彼方に南アルプスの山々も見えました。

IMG_1006

 

次の山は権現岳、山小屋の向うに見える岩山が山頂です。

 IMG_1007

 

 

 権現岳山頂です。

古くからの修験道の山で山頂には天を刺すように

古い鉄剣がたてられ雷を司る八雷神の権現社が祀られています。

IMG_1011

 

 

 IMG_1009

 山頂からは八ヶ岳の主峰、赤岳がよく見えます。

次回は赤岳に挑戦したいと思います。

登山口に戻るとちょうど登りで出会った青年たち

と一緒でした、彼らのほうが早いペースが速かったのですが

途中で道を間違えたそうです。

 

帰りはお決まりの温泉と

時々立ち寄る北杜市長坂の坂本そば店へ。

IMG_1010

 ここは県道沿いの田舎にある何気ない店ですが、

私はここのそばが好きなので遠回りでもつい行ってしまいます。

この日も昼過ぎの時間でしたが開店していて美味しいそばを

いただきました。

家部