Blog

芸術は爆発だ!!

お花見を予定していた休日でしたが、

あいにく雨の天気でした。

川崎市の生田緑地は桜の名所ですが、

桜の花も散り、雨の広場には誰もいません。

IMG_0303

こんな日は、美術館がいいと思い園内の岡本太郎美術館に行きました。

岡本太郎氏は、戦後の日本を代表する現代芸術の巨匠です。

20代の頃にパリでピカソの作品に出合い、強い衝撃を受けて

自分のスタイルで作品を制作していきました。

生前はよくTVに出演していて、一般的には変なオジサンといった

イメージが強いと思います。

マクセルのビデオテープのCMでのセリフ、

「芸術は爆発だ!」

は彼の有名な言葉のひとつで、

1981年の流行語大賞にも選ばれています。

当時の子供たちはよくマネをしてして遊んでいました。

ある年代以上の方は皆ご存知だと思います。

IMG_0304 sr

これらの椅子の作品は自由に座れます。

生前、作品をガラスケースの中にいれられる事を

嫌った岡本氏らしい展示物です。

IMG_0305

岡本氏の代表作「太陽の塔」の模型と等身大の写真です。

 

太陽の塔は、1970年に大阪で開催された日本万国博覧会の会場に

作られた高さ70mの巨大な作品です。

岡本氏は生前、自分がお笑いタレントにマネされる事を

むしろ喜んでいたユーモアのある人でしたが、

芸術に対する情熱はすさまじく、

まさしく自分の表現を爆発させた偉大なアーティストでした。

その積極的な人生に共感させられました。

会場では岡本氏の作品以外にも

岡本太郎現代芸術賞展が開催されていて、

おかしな作品がたくさんありました。

こちらは特別賞の作品で、カラフルな毛布でつくられた霊柩車です。

生前の岡本氏が見たらきっと喜ぶでしょう。

 家部