Blog

早春の凧揚げ

先日久しぶりに子供と凧揚げをしました。

こんな時期に?

と思われるかも知れませんが、

寒さもやわらぎ、時々強風のあるこの時期こそ

凧揚げにはいい季節かも知れません。

以前お客様から

中国からのおみやげで連凧を

いただいていつか揚げようと思っていました。

 

 

連凧は正直あまり高くはあがりませんでしたが、

いっしょに持ってきたゲイラカイトはとてもよく

あがりました。

急遽タコ糸を買いつなぎ足して、より大空たかく

飛ばせました。

 

 

ゲイラカイトといえば74年に日本にデビューしてから

瞬く間に人気となり、70年代の子供たちを虜にした

アメリカ生まれの凧です。

当時はTVのCMでも宣伝していました。

http://www.youtube.com/watch?v=FzWf6c6Zkgk

 

どうしてこんなによく飛ぶのかと思ったら、

開発したのはNASAの前身の団体にいた技術者で、

当時の航空力学から発明して、その後ハングライダー

に進化したそうです。

この時期、花粉症でない方は子供のころを思いだして

凧揚げをしてみてはいかがですか?

 

家部