Blog

モーグルにチャレンジ

もうすぐソチオリンピックが始まります。

メダルが期待される多くの日本人選手がいますが、

私は個人的にモーグルの選手に期待しています。

 

モーグルとはノルウェー語で雪のコブという意味で、

コブの斜面を滑って、そのスピードやターン技術を競います。

1992年のアルベールビルオリンピックから正式競技となりました。

 

日本人では女子モーグルの上村愛子選手が

1998年の長野オリンピックに19歳で出場して以来

5度目の挑戦をします。

ワールドカップでは何回も優勝している上村選手ですが、

なぜかオリンピックではなかなかメダルに届かず、

前回のバンクーバーオリンピックの時もメダルまで

あと一歩の4位でした。

今回はぜひメダルをとってほしいと思います。

 

さて私は、昨日スキーに行ってきました。

ここ数年モーグルに挑戦しています。

私が行ったスキー場もモーグルコースがあり

かなりうまい人から私のようなビギナーまで

ひたすらコブ斜面ばかり滑っていました。

午前中は少し雪が舞う程度でしたが、

お昼ごろから吹雪になり、リフトで風に耐えて滑りました。

昨日は、悪天のせいか人も少なくコースもすいていて、

思う存分すべれました。

 

帰りに関越自動車道で運転していると、群馬県ではあまり雪が

ありませんでしたが、いつもと逆で埼玉に入ると雪景色になっていたので

びっくりしました。

 

家部