Blog

北京オリンピック冬季大会開幕

いよいよ北京オリンピック冬季大会が始まりました。

多くの日本人選手がメダルを期待されています。

 

今回私が注目していたのは

モーグル女子の川村あんり選手です。

川村あんり選手はまだ17才の高校生。

東京都出身ですが、小学生の時から冬の間だけ

湯沢町に移り住み毎日練習していました。

 

当時私が湯沢のスキー場に行くと

いつもモーグルコースを滑っている

上手な小学生の女の子がいました。

私も同じコースをじゃまにならないよう滑っていると

大人顔負けの精確なターンとエア台を使った

見事な宙返りを目の当たりにして、

いつかこの子はオリンピック日本代表選手になると

確信していました。

 

2019年中学3年生から

ワールドカップに出場して何回も表彰台に立ち

今シーズンは3回も優勝しています。

今では国内女子最高のモーグル選手となり、

今回のオリンピックでついに

日本代表のエースとして出場しました。

 

結果は残念ながら5位でメダルには届きませんでした。

金メダルを期待されていたので

競技後のインタビューではとても残念そうでした。

しかし男子モーグルでは、

前回のオリンピックでメダルを期待されながら、

まさかの転倒でメダルがとれなかった堀島行真選手が、

念願の銅メダルを獲得してとても嬉しそうでした。

 

今回のモーグル競技で使用された

スキー板のほとんどが、日本メーカーの

ID ONE(アイディーワン) でした。

わずか数人の小さな会社ですが、

モーグル選手からは絶大な人気を得ています。

わたしも使用していますが滑りやすく、

スキー場のコブコースを滑っているとよく見かけます。

 

スキーのアルペン競技では、

なかなかメダルがとれない日本チームですが、

フリースタイルやノルディックではメダルを獲得しています。

モーグル競技が今回とても注目されてファンも増えたと思います。

川村選手はまだ17才なのでこれからの活躍が楽しみです。

今回のオリンピックでは

まだ他の競技でいくつものメダル期待できそうです。

 

家部