Blog

ついに見た!世紀の天体ショー パート2 金星の太陽面通過。

昨日は今世紀最後の、金星太陽面通過の日でしたupsun

前日の天気予報が雨sprinkleで、当日も朝に雨が降っていたので、正直あきらめていて

まったく期待はしてませんでしたがdespair、一応観測の準備はしていましたgood

当日は、お昼頃に朝降っていた雨がやんで、次第に天気がよくなって雲が薄くなってきたので、

店の裏に望遠鏡eyeをセッティングして、雲の切れ目からかろうじて見ることができましたhappy01shine

はじめは、太陽に黒い点が見えるだけだと思い、あまり期待していませんでしたが、実際に

望遠鏡で見てみると、金星が星として立体的に見えたので宇宙のスケールを感じる感動的な現象でしたsign03shineshine

pisces aquarius scorpius pisces capricornus

とちゅうで雨が降ってきたので、あわてて望遠鏡をしまいましたがrunsweat01

終わりごろにまた少し晴れてきたので、最後のほうも見ることができましたheart04

お客様にも見てもらおうと思いましたが、ちょうど雲にかくれて見えませんでした。

仕事の合間に店のスタッフ達dogや銀行の担当営業の方bankがいらした時にはちょうど見えたので喜んで見てもらいましたsmile

昨日関東では、イマイチの天気でしたが、他の地域では天気に恵まれ、各地で先日の金環日食で使った

日食用メガネで、肉眼でも見ることが出来たようですnotenote

この次、金星の太陽面通過が見られるのは105年後なので、かろうじて観測できてよかったと思いました

今回も撮影出来たのでご覧くださいeyeshine

 

 

 

 

 

 

 

 


                 12時00分

                        1時39分
      左下もう少しで金星が太陽面から通過するところです。

 

From rundramageminieyeglass