Blog

ジャズコンサート

昨日久しぶりにジャズのコンサートにでかけました。

ウイントン・マルサリスは

1980年代にデビューして以来、

現在まで最高のジャズトランぺッター

として活動しています。

デビュー当時はその完璧なテクニックと音楽性で

とても話題になりました。

出したアルバムは何回もグラミー賞を受賞しています。

 

私が高校生の時に初めて買った

ジャズのレコードが彼のアルバムだったので

今回初めて見るコンサートはとても楽しみでした。

 

会場となった新宿文化センター大ホール

の約1800人の客席はほぼ満席でした。

今回5人編成での来日公演は23年ぶりなので、

心待ちにしていたファンも多いと思います。

 

 

クラシックのアルバムも出しているウイントンは

若い時はジャズ界でも優等生の印象でしたが

今ではよりジャズマンらしい貫禄もつき

すばらしい演奏を聞かせてくれました。

特にバラードでの美しいトランペットの音色は

印象に残っています。

演奏の後は観客のすごい拍手が続いていました。

家部