Blog

メガスター

今年の夏に、夜空を見上げる機会はありましたか?

私は、幸運にも伊豆の海岸ですばらしい星空を見ることが

できました。

またあのようなすばらしい星空が見たくてプラネタリウム

に行ってきました。

 

今回行ったのは、川崎市多摩区の宙と未来の科学館にある

プラネタリウムです。

ここには、世界最高クラスのプラネタリウムといわれる

メガスターの最新機 MEGASTAR-Ⅲ FUSION があります。

 

 

メガスターは、プラネタリウムクリエイターの大平 貴之氏が個人の

趣味で開発して以来進化して、2004年には当時世界最高の投影星数

でギネスブックに認定されました。

この川崎市の科学館は、大平氏が子供の頃から通っていたプラネタリウムで

将来プラネタリウムを作るきっかけとなった場所です。

 

以前CMやTVにもよくでていた大平氏は、自分の会社を立ち上げて

日本以外にも世界中にそのすばらしいプラネタリウムを納めて絶賛されています。

私も今回はじめてそのプラネタリウムを見ましたが、その本当の夜空を見ているような

リアルな星空に驚きました。

いままでいろいろなプラネタリウムをみてきましたが、最高のすばらしさです。

ここでは双眼鏡を貸してくれるので、双眼鏡でのぞいてみるとまた驚いた事に、

天の川が本物と同じように星たちの集まりになっています。

(普通のプラネタリウムは、雲のように投影されています。)

双眼鏡で見ると、天の川にあるきれいな星団たちもまるでそっくりです。

ちょうど先日、本物の天の川を見たばかりなので、そのリアルさに感動しました。

機会があったらぜひメガスターのリアルな星空を体験してみてください。

 

家部