Blog

ニホンカモシカ目撃!

月曜日に尾瀬岩鞍スキー場ヘ行って来ました。

このスキー場はエリア最大級の広さでコースのバリエーションも豊富、

また比較的雪質もいいので人気のスキー場です。

当日は雪が降り、たくさん雪がありました。

しばらく西山ゲレンデの国体女子コースで滑ってリフトに乗っていると、

リフトの下をニホンカモシカがゆっくり歩いているのが見えました。

残念ながら写真を撮る事はできませんでしたが、人がいても

驚くことなく林の中に歩いていって木の枝をかじっていました。

ニホンカモシカは鹿の仲間ではなく牛や山羊と同じウシ科の動物で、

かつては狩猟等のため激減して1955年に国の特別天然記念物に指定されましたが、

近年はかなり数も増えてきたようです。

以前は別のスキー場でたぬきらしい動物を見かけましたが、リフトに乗っていると

いろいろな動物の足跡を見かけるのでよく目で追っています。

冬でも動物たちはかなり活動しているようです。

 

家部 誠一