Blog

大発見!?パナソニックのトリマーが静かになった!

私たち美容師が日々使う道具たちは、仕事の為にとても大切です。

電動トリマーは、襟足やもみあげなどを短くしたりきれいに整える

道具で小さなバリカンのような物です。

私は今までいろいろなメーカーの物を試してきましたが、最近は

パナソニックのトリマー ER-PA10 を愛用しています。

IMG_0225

 

このトリマーは、バッテリーの寿命が長く重宝していますが、唯一の

欠点は使っていくうちに音がうるさくなる事でした。

先日、新しく同じトリマーを買って使ってみると音がとても静かで

改良されたのかと思いましたが、どこをみても同じ構造でした。

そこで、古いトリマーにグリスをつけたりして試してみましたが、

あまり音は変わりません。

いろいろ考えた結果、雑音の原因を発見しました!

原因はトリマーの歯をおさえているバネが弱くなっていたのです。

そこで私は、ドライバーで板バネを外して少し内側に

ペンチで曲げて使ってみると音が少し静かになりました。

IMG_0224

 ※この部品の右側、内側に曲がっている部分です。

 

トリマーの音は静かな方がお客様に不快感がないと思うので、

これを読んでいる美容師の方はぜひお試しください。

あとトリマーの歯には時々オイルをつけましょう。

いい仕事の為には、道具のメンテナンスも大切です。

今回は、パナソニックのトリマーの音の対処方でした。

同業者の方は参考にしてみてください。

家部