Blog

秋色に染まる上高地

私は、連休を利用して北アルプスの蝶ヶ岳への登山を

予定していましたが、天気が悪い予報だったので

あきらめて近くの山へ行こうとしていました。

当日、朝起きてみると天気がよくなりそうだったので、

上高地へ行きました。

向かう途中は、雲が多く少し雨も降りましたが、

少しずつ天気がよくなり晴れてきました。

乗り合いバスで上高地のバス停につくと

駐車場には観光バスがたくさん来ていました。

この時期はちょうど紅葉のシーズンで

有名な河童橋のあたりは観光客でに大変

にぎわっていました。

 

 

 

河童橋からしばらく歩いていると人の数は減って

静かになってきました。

 

 

 

徳本峠への登山道に入るとほとんど

人がいなくなり、静寂の山道となります。

途中、沢の冷たい水でのどを潤して振り返ると

北アルプスの山々がとてもきれいに

見えました。

 

 

次の日は天気が悪そうだったので

山小屋へは泊まらず最終のバスには

帰ろうと思い少し早めのペースで登り

予定よりかなり早く山頂に着きました。

 

はじめは下から見上げていた山々ですが登っていくと

同じぐらいの目線になり高度が上がっていくのがよくわかります。

帰りはゆっくり山を見ながら下山しました。

 

 

 

沢の水を飲み比べてみると微妙に違いを感じます。

夕日に染まる山々を眺めて河童橋に戻るとかなり

人も減って静かになっていました。

 

 

 

その後は沢渡温泉に寄って夕暮れの露天風呂で疲れを

癒してから帰りました。

 

家部