Blog

秋の星空。

先日の夜、山へ天体観測に行きました。

今年は夏から曇りの日が多く

あまり夜も星が見えませんでした。

ようやく最近になって秋晴れの

青空の日が増えたので

きれいな星空を待ち望んでいました。

 

観測地に向かって山道を

行くと野生のタヌキやシカ、野ウサギ

などを見かけました。

彼らも冬の準備で忙しいようです。

DSC_0356

 山の上に着くと、満天の星空が待っていました。

西の夜空には、夏に見える白鳥座が沈んで

行くところでした。

うっすらと天の川も見えます。

望遠鏡から目を外して、ふと夜空を見たとき

に一瞬、火球と呼ばれる火の玉のような

流れ星を見ました。

いままでに見たことがないような明るい

流星だったので驚きました。

オリオン座流星群の流星だったのかもしれません。

DSC_0357

 東の空からは冬の星座、ぎょしゃ座や

おうし座が登ってきていました。

この日の気温は5度しかなく寒い夜

でしたが、時間を忘れて望遠鏡で

たくさんのきれいな星団などを鑑賞しました。

秋は星空がきれいな季節です。

ぜひ雲のない夜は空を見上げてみて下さい。

家部