Blog

ついにバイエル終了。

数年前に電子ピアノを買って

趣味でピアノを始めました。

 

かつて私が中学生の時に、

ピアノの上手な友人が

音楽室でピアノを弾いているのを見て、

いつかは自分も弾けるようになりたい!

と思っていました。

 

当時、家には姉のエレクトーンがあり

バイエルピアノ教則本を買って

練習してみましたが、

1ページで終わってしまいました。

SSCN3575

 

 

あれから長い年月が過ぎて、

久しぶりにその時買った教則本を手にした時、

全部ひけるようになろうと決心しました。

以前学生の時に、吹奏楽部で

楽器をやっていてので、楽譜はわかります。

はじめは簡単な曲なので

片手だけではすぐ弾けますが、

両手となると思ったより難しく

後半はかなり苦労しました。

それでも練習していくうちに指が

動くようになり練習の成果が

はっきりわかるのが喜びになってきました。

 

バイエルピアノ教則本といえば、

ピアノを習っていた方は

ご存じかと思いますが、かつては

ピアノを始める時に必ず皆が使う

代表的なピアノの教本でした。

しかし、現在ではそれほど使われなくなり、

時々何曲か抜粋して使う程度のようです。

日本では有名なバイエルの教則本は、

海外ではほとんで知られていません。

子供にとってはつまらない

練習曲ばかりだと思いますが、

私にとってはわりと楽しく練習できました。

 

正直独学で全部弾けるようになるとは

思いませんでしたが、約4年半かけて

弾けるようになったときは感無量でした。

これからは私の敬愛するバッハの

易しい曲から少しずつ練習して

レパートリーを増やしていきたいと思います。

家部