Blog

芸術の冬@渋谷

休日に、東急渋谷本店 Bunkamura ザ・ミュージアムで

開催中の風景画の誕生展に行ってきました。

東急渋谷店の前には大きなクリスマスツリーが

ありました。

夜はイルミネーションがキレイだと思います。

SSCN1104

SSCN1105

 

 今回の展覧会は、オーストラリア、ウイーンにある

ウイーン美術史美術館の所蔵絵画から特に風景の

素晴らしい絵画を選んで展示されています。

ウイーン美術史美術館といえばヨーロッパでも屈指の

美術館で、ハプスブルク家が収集した

美術史に残る多くの名作があります。

以前、私もウイーンに行った際に行きましたが、

まるで宮殿のような豪華な美術館で、人も少なく

ゆっくりと名作たちを鑑賞したのを思い出します。

 

 SSCN1106

 今回の展覧会は日本ではあまり有名ではない作者の

絵画が多かったのですが、思ったより

 たくさんの人々が来ていました。

 16世紀から17世紀ごろはまだ風景画は少なかったようですが、

人物の背景に描かれた風景でも素晴らしい作品が多くあります。

多くの作品は当時の村の様子がよく描かれていて

その時代に引き込まれるようでした。

鑑賞後は、展示されていたお気に入りの作品の

ポストカードを買って帰りました。

家部