Blog

芸術の秋@サントリーホール

先日、サントリーホールのコンサートに行ってきました。

場所は赤坂アークヒルズにあり、周りは大きなビルや高級マンションが

立ち並んでいます。

SSCN1024

ビルの間から見える夕焼けがきれいでした。

 

SSCN1022

ホール入口のあるカラヤン広場には、大きなクリスマスツリー

のオブジェがありました。

 

SSCN1023

 今回のコンサートは、バイオリンの巨匠イツァーク・パールマン

の日本公演です。

パールマンは現代最高のヴァイオリニストの一人です。

いつかCDではなく生の演奏を聴きたいと思っていました。

 

SSCN1026

ホール入口上にあるオルゴールが音楽を奏でて

開場の時間を知れせてくれます。

 

SSCN1027

 ホールのロビーはクリスマスデコレーションがきれいです。

 

SSCN1028

 サントリーホールは東京初の音楽専用ホールで、

ステージの周りを客席が囲むヴィンヤード(ぶどう畑)形式

のホールです。

音響もすばらしく、国内外の有名アーティストや

オーケストラのコンサートがおこなわれています。

 

SSCN1029

 座席は最前列です。

パールマンの演奏もよく見えました。

70歳とは思えない素晴らしい演奏で

パールマンの奏でるストラディヴァリウス

の澄んだ音色はとても美しく響きわたっていました。

 

 

 DSCN0944

 ホールを出るとカラヤン広場のツリーに明かりが灯り、

コンサートの余韻とともに眺めて帰りました。

家部