Blog

マッサンのウイスキー

3月でNHKの連続テレビ小説のマッサンが終了しました。

ニッカウイスキーの創業者、竹鶴 政孝と妻のリタが共に苦難を

乗り越えて日本初のウイスキー造りと、自分の会社を立ち上げ

本場スコットランドに負けないウイスキーを造る物語に多くの人が

共感してとても高い視聴率でした。

私も最後まで見ていましたが、主人公のウイスキーに

かける情熱が伝わってくる感動作品でした。

私とニッカウイスキーとの出会いは、

以前ニッカウイスキー仙台工場へ

行ったときに買った、工場限定品を飲んだ時でした。

その後もいろいろなウイスキーを飲んでみましたが、

あの時の味は忘れません。

本場イギリスには100近くのウイスキーの蒸留所があり、

それぞれが違う味わいのウイスキーを造っています。

スコットランドでも、その地方によって違った個性があります。

ドラマの中で、主人公のマッサンが目標としたハイランドケルト

というウイスキーは実在しませんが、私はおそらく

ハイランドパークの事だと思っています。

ハイランドパークは、スコットランド最北部のオークニー諸島に

ある世界最北にある蒸留所で造られるウイスキーで、

私の最も好きなウイスキーの一つです。

 IMG_0346

 

マッサンが愛する妻エリーが亡くなった後に、

精根こめてブレンドしたウイスキーが受賞するシーンが

ありました。

ドラマではスーパーエリーという名前でしたが、

その愛の結晶ともいえるウイスキーがスーパーニッカです。

先日、その当時の味を再現した復刻版のスーパーニッカ

を買ってみました。

IMG_0345

癖の少ない飲みやすいウイスキーです。

その後もニッカのウイスキーは何回も国際コンクール

で優勝して、マッサンのスコッチウイスキーに負けない

本格的なウイスキー造りへの夢はかなえられました。

 

それぞれの蒸留所で作られる個性的な

シングルモルトウイスキーや、日本が誇る

ニッカのウイスキーをたまには

飲んでみてはいかがですか?

最近はウイスキーのソーダ割りが流行っていますが、

いいウイスキーを飲む時は水と1対1で割って飲むと

一番おいしいと言われています。

ブレンダーがテイスティングの時でも

この比率で味をみるそうです。ぜひお試しください。

家部