Blog

ふたご座流星群

最近、ふたご座の流星群の事がニュースなどでも話題になっています。

以前8月に、ペルセウス流星群の紹介をしましたが、ふたご座流星群は

ペルセウス座流星群と並ぶ1年でもっとも流れ星が多い流星群です。

今年は特に13日が新月なので月明かりの心配も無く、今日の

関東地方は天気もいいので絶好の観測条件です。

冬の夜は寒いので、今までなかなか見る機会がありませんでしたが

今日の早朝5時過ぎにがんばって早起きしたわたしは、寒さに震えながら明け方の

星空を見上げて約10個ほどの流れ星を見る事ができました。

ピークは今夜から明日未明にかけてなのでぜひご覧になってはいかがですか?

ただし風邪をひかないよう注意してください。