Blog

古い喫茶店とスペシャリティコーヒー

久しぶりに御茶ノ水界隈にいきました。

この暑い時期に、スキー板を持って都内に

行くのも少し恥ずかしいのですが、

スキーを買った店に、傷だらけのスキー板を

リペアに出す為です。

以前に比べると減りましたが、今でも

御茶ノ水、小川町界隈にはスキー、スノボの

専門店がいくつかあります。

 

この日、靖国通りの交差点でしばらく赤信号が

変わらずしばらく待っていると、

数台の警察車両と天皇、皇后

を乗せ車が目の前を通過しました。

皇后、美智子さまは笑顔で手を振っていました。

少しイライラして信号待ちをしていた人々ですが

心が和む雰囲気になりました。

 

さてその後、神保町の古い喫茶店に行って

ランチをいただきました。

DSC_0689

定番メニューのナポリタンは懐かしい味でした。

コーヒーも美味しかったです。

DSC_0693

ここ、ラドリオは神保町古本街の裏通りにある

このあたりで一番古い喫茶店です。

約70年前、昭和24年創業の店内はとても古く

落ち着いた雰囲気です。

 

昔は、大学の近くにこのような喫茶店が多く

あったようですが、今ではかなり少なくなりました。

鶴ヶ島にも東洋大学があるので、以前は喫茶店や

小さな本屋、古本屋が多くありました。

最近は、昭和の雰囲気を残す古い喫茶店が

人気のようです。

 

この後、以前仕事をしていた広尾にも

出かけました。

広尾には、スペシャリティコーヒーの先駆けとなった

丸山珈琲の店舗があります。

DSC_0694

 外苑西通りに面した店舗は、ガラス張りのモダンな

建築で先ほどのラドリオとは真逆の雰囲気です。

まるで高級フレンチレストランの

ワインリストの様なメニューには、

たくさんのコーヒーがありとても迷います。

どのコーヒーも、世界中から厳選された豆を

農園から直接買い付けたコーヒーです。

広尾は大使館が多く、外国人の多い街です。

店内ではあちらこちらから

英語の会話が聞こえてきます。

以前勤めていた街で懐かしい思いで

コーヒーを味わいました。

家部